息子達の育児記録、趣味(バイク・自転車・カメラ)そして日々の日記です。


by ayayan44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
目が覚めたら、風やんでないかなーと思いましたが
あいかわらずの強風注意報。
しかも小雨が降ってきた(><)
しばらく車の中で待ってみる。
他にも自転車を積んだ車が数台あるけど
みんな動かないWW

10時過ぎてようやく雨もやんだので
途中で帰ってくるつもりで走り始める。

走ってると足手まといがいないせいか、けっこう快調♪
このまま、霞ヶ浦を一周することにする。

が、快調だったのはどうやら追い風だったかららしく
横風、向かい風に苦しめられてヨロヨロになってきた。

もっと厚着をすれば良かった。
マジで低体温症じゃないか!?
とうぐらい寒くてしかたがない。

途中、コンビニに寄って
肉まんを温まるために買う。
脂っこい!やばいなと思ったら

吐いちゃった。

(食事中の方いたらごめんなさい。)

ちょうど50kmを超えたぐらいで、
いつもこれぐらいで私吐いちゃうんだよな。

なんでだろう。

とずっと思ってたら、こちらの解説を見て納得(^^;

激しい運動をしたらなぜ吐き気がするのですか?
激しい運動をしたらなぜ吐き気がするのですか?その2


要するに下半身に血がいっちゃって、内臓まで回らなくなってしまってのね。
あんまり休憩取らなかったからな~。
要改善ポイントです。

湖畔沿いは自転車道が整備されていて、
路面もきれいで走りやすいんだけど
さえぎるものがなくて、とにかく風の影響をもろ受ける。

そして自転車道を降りて迷子になり
スマホの電池も切れて、寒いし心細くて
ちょっと半泣きになりながら走ったのでした。

そして時間切れ。
日が落ちてしまったので、今日はここまで。
温泉に入って帰りました。

懲りたって?

いえ、次こそ完走してやるーっ。

なんてね。

自宅からここまでが遠い・・・。
でも、いつかリベンジをだな。うん

時間 5:47:05
距離 82.08km
[PR]
# by ayayan44 | 2015-04-08 14:15 | バイクと自転車
谷川俊太郎の33の質問に答える

私も同じ質問に答えてみました。

●1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?
チタンが一番好きなんだけど。青く焼けてるとなおよろしい。

●2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
何もないな。すっごく不器用なんです。

●3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?
(女の方であれば、男の顔と身体。)

腕や手首。
女とは違うなと思う。凝視してしまう(笑)

●4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
あいうえお。

●5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?
悩むより動け。

●6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
シャンパン。特別な時しか飲まないので。

7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
紙虫。古本に沸くやつ。

●8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?
岬。灯台があるとなおよし。

●9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
雲。ウエディングドレス。暖かい。冷たい。

●10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
金木犀の匂い。
グレープフルーツの匂い。

●11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
人を憂う。自分以外の誰かを思うこと。

●12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
読書。
最近、本を読んでない。

●13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
バーテンダー。
オリジナルカクテルを考えたい。

●14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
恐くて考えたくない。

●15.何故結婚したのですか?
約束してみたかった。

●16.きらいな諺をひとつあげて下さい。
旅の恥は掻き捨て。

●17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
旅の日の朝。
外は夜明け前。辺りを一回り散歩するうちに日が昇る。
30~1時間ぐらい歩いて、部屋またはテントに戻り
珈琲を入れて飲む。

旅先では必ず家族より早く起きて、一人で散歩をします。
今は一人旅が出来ないので、小さな一人旅。

●18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など)
ニーチェア。家の本棚の前に置いてあります。

●19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
南へ。

●20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
この身体のみ。

●21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
畳。

●22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?
道路交通法違反。

●23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?
出来ればしたくない。

●24.ヌーディストについてどう思いますか?
好きにすればいいんじゃない。
ただし周りの人を不快にさせない場所で。

●25.理想の献立の一例をあげて下さい。
カリカリに焼いたクロワッサンにクリームチーズとブルーベリージャム。
+カフェオレ・・を毎朝したら3キロ増えたので完全封印(笑)

●26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?
長男と次男を両手で繋ぐ。

●27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?
とりあえず「はじめまして」「こんにちは」と挨拶。

●28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
宇宙空間は無理してるけど、ロマンだなとも思う。

●29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
母のオレンジ色のスーパーカブの後ろの席に乗ってる。
カブは川沿いの土手を走ってる。

●30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
死にたくないけど、子ども。

●31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
「ありがとうございます」

●32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
うーん思い浮かばないや。

●33.何故これらの質問に答えたのですか?
谷川俊太郎さんが好きだから。

谷川さんの答えに痺れた。
「やさしさ」の定義を考えてるんだけど、これ以上の答えが出てこないだす。

●11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
すぐそばにいる人のつらさをちょっぴり引き受けること。

[PR]
# by ayayan44 | 2012-03-21 10:24

新燃岳

新燃岳が3日(日)午前9時前後に噴火した模様。
どうしようかなーと思いつつ、次男のおねしょした布団を干す(笑)
降灰はどうかな。

コンタクト使用者なので、灰が目にしみて「目が~、目が~」と
ムスカ様みたいに言ってみる。

連日、報道されていた私の実家のある都城市。
市内は、皆さんが掃除されたとのことで、綺麗になっていますが、
まだまだ残っているところもあります。

実家に帰ってから、子供の体調がいい日は灰掃除です。
家も裏手の方まではなかなか手が回らなくて。

タオルを姉さんかぶりして、母のダイエットサウナスーツ(笑)、
マスクに花粉症のゴーグルで完全武装し、屋根に上ってみたり。
(オフ車のゴーグルが最適かも・・・)
普段もサングラスかけようかな。
茶色のレンズがついたのが欲しいな。ってやっぱりムスカ様・・。

祖母の家は空き家なので、中まで灰が入り込んで
じゃりじゃりした家を掃除したりしてます。
e0035319_15541230.jpg

近所の桜も咲きました。
本当に綺麗。


e0035319_1604079.jpg

犬の散歩をさせつつ、パチリ。

風の当たる場所は早くも葉桜になってますね。
[PR]
# by ayayan44 | 2011-04-04 12:48 | その他

こどものくに

春休みに実家に帰省したんですが、
長男が風邪→胃腸炎で入院とずっと病院詰めでした。
その後、母と私が胃腸炎になる・・。

ここ数日でやっと回復してきた~。

春休みにどこにも行かないのもなんだか寂しいので
こどものくにinフワラーフェスティバルに行ってきました。

UMKスケッチ大会があったせいで、かなり賑わっていました。
e0035319_9325839.jpg


帰りに「道の駅山之口」に寄ったら、桜が満開で
なんとも綺麗でした。



e0035319_9362840.jpg宮崎市方向に行くとついつい買ってしまう。
”ういろう”というと私のイメージではこれ。



e0035319_938437.jpg
ご馳走様です。
[PR]
# by ayayan44 | 2011-04-03 09:27 | おでかけ

白雪姫

某所で見た白雪姫@鹿児島バージョン。
今はいない祖母の言葉遣いを思い出しました。
他の地方の人から見れば暗号みたいかも(笑)


白雪姫

おきさっどんが
「かがんよかがん、世界でいっばんみごちとはだいやろかい」
ち、たんぬれば、かねちゃ
「そあ、おはんがいっばんよかおごじゃっとよ」 ちゆぅ魔法のかがんに、
かねっのっごっ たんねたなあ
「そや、白雪姫やらせんどかい」
ち、かがんがゆたなあ

「なんちな」
お妃っどんがはらけかぎぃはらけっせえ、
森んなけ小人んしと仲ゆ住んじょいやった
白雪姫がとけいっせえ、
毒ん入ったリンゴをば持っ行っきゃったげな。
「リンゴは要いやはんどか~い」
ち魔女ん真似をしたお妃っどんがさるっごったなあ、
そけ白雪姫げえがあっせえ、庭の草取いをしごった白雪姫に
「リンゴはかまんや」
ちゆいやったげな。
「まこち、どげんうんめかろそなリンゴやろかい
ち白雪姫はそんリンゴをもろっかんだなあ、かんだいき
ひっくかあった。

小人んしが
「がっついこえなこっつあねかった。け死んみゃったとけ
じゃれば、今夜が本通夜で明日そしっじゃろなあ。
こげん良かおごを、ほんのこちあったらしこつしたなあ」
ちほろめっごったなあ、そけうんめ乗いやった王子どんが通おい
かかいやっせえ、
「うんにゃ、んにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃ
まこちぐらしかこつしたもんじゃ。おはんなないごてリンゴをかんだとお」
ちゆっせえ起こそかいちしたなあ、白雪姫ん口っかいリンゴが
はい出っ来っせえ、白雪姫が
「たひかったがこああんねこっでけ死んとこやったが」

ちゆたげなお

[PR]
# by ayayan44 | 2011-03-07 17:23 | その他
e0035319_1152142.jpg


仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)

仮面ライダーの映画ですが・・。

長男は、年少の時まで怖いといって、
特撮は見なかったのですが、兄の影響で
次男は、仮面ライダーが大好き。

毎日、変身して怪人(=私)をやっつけています(笑)

映画は、面白かったんですが・・・。


e0035319_11442658.jpg


おやっさん=鳴海壮吉=吉川晃司のPVみたいでした(笑)

が、それが嫌という訳ではなく
・・・むしろカッコ良かったです。(ポッ)
生身のスタントも頑張ってたなぁ。

アップで髭が白髪なのを見て、おおっと思っちゃいました。
爺好きなのでそれもまた良し(笑)

オーズパートは、TVと違っているところが気になるなー。
でも、子ども達が劇場で「タ・ト・バ・タトバ・タ・ト・バ」と
声を合わせていて、なんだか楽しかった。

他にも面白そうな映画が上映されてて気になりますが、
大人映画は、まだ行けそうにないなあ。
母ちゃん家業って、自由時間がないのねー。
[PR]
# by ayayan44 | 2011-01-05 23:59 | 育児

動物園

12月に入りましたが、暖かい陽射しに誘われて
近くの動物園に行ってきました。

コアラさん、ずっとこの体勢でした。

・・痛くないのん?
e0035319_10534789.jpg

ウサギさんを抱っこさせてもらって、
来年の年賀状の素材画像もばっちり!?(笑)
e0035319_10491813.jpg


カピバラさん達、入浴中。気持ちよさそう。
e0035319_10401715.jpg

・・・温泉行きたいな~。
[PR]
# by ayayan44 | 2010-12-05 23:55 | おでかけ

弟が来た

約1年ぶりに我が家に弟が我が家に遊びに来ました。

普段、一緒にいる夫は私より年上で、
最近は老後の話題や、近くが見えなくなったり
記憶力が悪くなったとか言ってばかりのおじいさんなので、
28歳の彼はすごく若く感じました(笑)

彼の仕事が一日中、お客さんの家に行って作業するので
何百件も見ているそうですが、
姉ちゃん家は綺麗にしているね~と褒めてもらえました。

昨日と今日来るまでの間、1日中掃除をしてたとは言えないな。
ましてや、魔窟の2階には上げられないな・・。ハハハ・・・。

長男は弟が大好き。

午後3時頃、家に着いたのですが、
長男は朝起きてから、いつ家に来るの~?とうるさかったです。

弟は柔道と空手と落語をやっていた、ガチムチお笑い系で
身体を使った遊びとかやってくれるので、長男には
たまらないらしいです(笑)

次男には高い高いを無限にさせられて(14kg)
次の日は腰が痛いなんていってました。

帰るまで二人にまとわりつかれていました。
次男も弟のファンになったみたいで、
帰るときは二人で涙ぐんでいました。
[PR]
# by ayayan44 | 2010-11-14 23:59 | その他

ディズニーランド

小学校の振替休日で平日休みだったので、
10数年ぶりにディズニーランドへ行ってきました。

関東に住んでいるにしては、行ってない方かも。
子どもに「僕だけ行ったことがない」とねだられていたので。

まあ、子どもって「僕だけ持ってない」とか「僕だけ行ってない」とか
言いますよね。私も言った記憶がある(笑)

確かに、一度ぐらい連れていってやろうよと、
遠いし行列やだ、と嫌がる夫を説き伏せてでかけました。
モーターショーは毎年行くくせに~と行ったら
あれは、仕事がらみですと・・。そうだった(汗)

平日のはずなのに人が多かったなあ。
文化祭とかの代休が多かったのかも。

今日から、クリスマス*ファンタジーホワイトホリデーパレードとかで、
ディズニーランド内は、もうクリスマス色でした。

次男(2才)が口と瞳孔を開いてみてたのが
面白かった。
そして、「・・・キラキラ」とつぶやいたのにびっくりしました(笑)

何に乗ったか覚書・・・。
私は乗り物よりパレードが好きだな。

イッツ・ア・スモール・ワールド
ホーンテッドマンション
10:45 ホワイトホリデーパレード
ジャングルクルーズ
プーさんのハニーハント(FP)
15:00 ビュビレーション!ビッグサンダーマウンテン
ウエスタンランド・シューティングギャラリー
ガジェットのゴーコースター
19:30 得れクトリカルパレード・ドリームライツ
キャッスルカルーセル
18:30 花火
白雪姫と七人のこびと


また、10年後?と夫に聞いたら
結構よかったらしく、
まあ、1年後でもいいんじゃない?とのことでした。

夢の国の魔法にかかったのかな?(笑)
とても楽しくて、疲れた一日でした。
[PR]
# by ayayan44 | 2010-11-08 23:55 | おでかけ
日々の生活に澱のような物が
溜まっていくのを感じると、

SRにかばんを一つ積んで、
風の向くまま、気の向くまま

このままどこかに、出かけてしまおうか。


なーんて、夢想します。


実際は、2人の息子のおかんであり、
SR400は、最近乗ってなかったりするのですが。

昔から、憧れているのは

ずばり

スナフキンです。(笑)

放浪にあこがれるのは、スナフキンとクヌルプのせいだと
思ってます。

スナフキン語録
1.ぼくは、あっちでくらしたり、こっちでくらしたりさ。
 今日はちょうどここにいただけで、明日はまたどこかへいくよ。
 テントでくらすって、いいものだぜ。きみたちは、どこかへ行くとちゅうかい?

2.自分できれいだと思うものは、なんでもぼくのものさ。
 その気になれば、世界中でもね。

3.そうだな。なんでも自分のものにして、 もって帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。
 ぼくは、見るだけにしてるんだ。そして、たちさるときには、
 それを頭の中へしまっておくのさ。ぼくはそれで、
 かばんを持ち歩くよりも、ずっと楽しいね。

4.それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃな。
 すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。
 ぼくたちには、用のなくなった道具だもの。

5.ありがとう。でも、いまも考えたんだけどもちものをふやすということは、
 ほんとにおそろしいことですね。

 以上、トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の彗星」からの抜粋
 
    ,へ
   \/  ヽ    (  )
    _/*+*`、    ( )
  <_______フ    ) 
    从 ´_ゝ`ノ   ~ 
     /゙゙゙lll`y─┛    
    ノ. ノノ |
.    `~rrrrー′
.      |_i|_(_

トランクひとつだけで暮らしたい 11泊目@2chより

色々言われる2chですが、昔スナフキンで検索したら
このスレを見つけて、ずっとROMってます。
AAも素敵だ(笑)

なかなか、実際に放浪するのは難しいですが、
自分の余分な荷物を整理して、大事な荷物をまとめるというのは
彼に近づける第一歩かな。

他にも名言がたくさんあるけど、上の中では
特に②が好き!!あ~、③もいいな。


僕はこの目で見ないものは信じない。
その代わり、この目で見たモノはどんなにバカげたものでも信じるよ


“そのうち”なんてあてにならないな。いまがその時さ・・・


本当にしびれます。
でもこんなことも、言ってるのよね。

おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、
ほんとの自由はえられないんだぜ。


スナフキン、厳しいっ。

スナフキンになりたいし、憧れるけど、付き合いたくはないかも。
なかなか連絡とれないだろうし、携帯電話は持たないだろうね(笑)

ムーミン谷の名言集

トーベ・ヤンソン / 講談社

クヌルプ (新潮文庫)

ヘッセ / 新潮社

ムーミン谷の彗星 (講談社文庫 や 16-2)

トーベ・ヤンソン / 講談社


[PR]
# by ayayan44 | 2010-10-20 01:29 | その他