人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子達の育児記録、趣味(バイク・自転車・カメラ)そして日々の日記です。


by ayayan44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白雪姫

某所で見た白雪姫@鹿児島バージョン。
今はいない祖母の言葉遣いを思い出しました。
他の地方の人から見れば暗号みたいかも(笑)


白雪姫

おきさっどんが
「かがんよかがん、世界でいっばんみごちとはだいやろかい」
ち、たんぬれば、かねちゃ
「そあ、おはんがいっばんよかおごじゃっとよ」 ちゆぅ魔法のかがんに、
かねっのっごっ たんねたなあ
「そや、白雪姫やらせんどかい」
ち、かがんがゆたなあ

「なんちな」
お妃っどんがはらけかぎぃはらけっせえ、
森んなけ小人んしと仲ゆ住んじょいやった
白雪姫がとけいっせえ、
毒ん入ったリンゴをば持っ行っきゃったげな。
「リンゴは要いやはんどか~い」
ち魔女ん真似をしたお妃っどんがさるっごったなあ、
そけ白雪姫げえがあっせえ、庭の草取いをしごった白雪姫に
「リンゴはかまんや」
ちゆいやったげな。
「まこち、どげんうんめかろそなリンゴやろかい
ち白雪姫はそんリンゴをもろっかんだなあ、かんだいき
ひっくかあった。

小人んしが
「がっついこえなこっつあねかった。け死んみゃったとけ
じゃれば、今夜が本通夜で明日そしっじゃろなあ。
こげん良かおごを、ほんのこちあったらしこつしたなあ」
ちほろめっごったなあ、そけうんめ乗いやった王子どんが通おい
かかいやっせえ、
「うんにゃ、んにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃ
まこちぐらしかこつしたもんじゃ。おはんなないごてリンゴをかんだとお」
ちゆっせえ起こそかいちしたなあ、白雪姫ん口っかいリンゴが
はい出っ来っせえ、白雪姫が
「たひかったがこああんねこっでけ死んとこやったが」

ちゆたげなお

by ayayan44 | 2011-03-07 17:23 | その他